【興味まとめ】2017/05/01-2017/05/06

f:id:tohanani:20170506012607j:plain

★今週のピックアップ

ロシアでLINE規制 携帯アプリ不通に - 共同通信 47NEWS

コレは恐ろしい。つか主要回線に割り込める国家スゴい。
LINE側が顧客情報の提供を拒否したことは、日本だと善意的に捉える人も多いだろうに。

5G導入で先行、中国ファーウェイの「次世代ネット」構想 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

ネットの接続スピードの遅さ、十分に電子機器のボトルネックに成りうる。
通信分野についての見識は余り無いけど、大学の教授は光ネットワークの詰めはまだまだ甘いと言っていたし十分改善の余地はあるんかと

セルラーの5G化計画って2006年くらいからドコモが打ち出してた気がするけど、 もうそろそろ実現されるのかな。

「今のTwitterは息苦しい」 ドワンゴがマストドンに込める期待 (1/2) - ITmedia NEWS

最近Twitterを始めた身としては息苦しさは余り感じないけど、mstdn.jpを立ち上げた、ぬるかるさんの躍進記事は一発当てるを体現したみたいで、ネット・ドリームを感じた。

個人でゲームを作るモチベーションもマネタイズが前提にある場合が多いと思うけど、インターンで伺った先の大手ゲーム会社の社員さんに「マネタイズの前に面白さを突き詰める」事が重要と教えられてから少し考えを改めた…。

とは言え、面白さについて自問自答し始めると「面白くない病」にかかって計画が白紙になるなど、割りと上手く行かない。

面白くない病にかかってテコ入れして…を繰り返してると今みたいに何もリリース出来なくなってしまうので反省中。

仕事が「つまんない」ままでいいの?(28):「やりたいこと」はなくていい――新入社員に贈る10のエール (1/4) - @IT

最初の方しか読んでないけど、チーム組んで開発してて、一人一人が理想を追い求めるとギスギスし始める(実際した)ので、そんな時に読んだ名言

「誰かのアイデアは、別の誰かの手によって完成されなければならない」

割りとコレあると思います。 アイデアって口で伝えるの本当に難しいので。逆に言われても割りと理解に時間かかったりするので。

★今週考えた事

  • ハクスラが作りたい。スマホゲーでレア掘りの楽しさを伝えたい。
  • NieR:AutomataのABCDEエンド終わらせたら虚無感が…。
  • Unityを触り始めてからガチc#が書けなくなった。
  • 以前書いていた小説をもう一度書いてみようかと思って思案中
  • 物事をやる前にPDCAに当てはめる事の重要性